深圳にいますがいたって快適です

日本のものも、中国のものも、テレビは全く見られず、中国の情報も政府の公式発表を頑張って読むくらいです。そこで得られる情報は

  • 接触感染と飛沫感染で、空気感染はない
  • 日々感染は拡大してるが、武漢関係者以外の広がり方は限定的
  • 致死率はどんどん下がっている

といったところですかね。

そして、深圳で活動して感じることは

  • マスクはどこも売り切れ。近くの薬局は聞かれまくるからか「口罩,酒精 无货 (マスクとアルコール消毒液は売ってません)」と巨大な字で書いてある。
  • 野菜などの物資は本日1/31くらいからほぼ正常運用。
  • みんな(マスクはしてるけど)普通にバドミントンとかやってる。

まあ、当たり前なんだけど、みんなウイルスがあろうがなんだろうがご飯を食べて、遊んで、仕事して、生活しなければならない。

ウイルスが広がろうがなんだろうが、対策は、

  • マスク着用
  • 不要不急の外出は避ける
  • うがい・手洗いの徹底

の基本対策しかないわけだし、それ以上でもそれ以下でもない。

空気感染はしない(と今のところは思われる)ので、必要以上に怖がる必要はない。

ちなみに今の深圳は、人も車もものすごく少なくて、空気はきれいでとても快適に過ごせます笑