記憶の宮殿 ~ 中国語学習用に新しい部屋を作りました!

こんにちは。今日から深圳も出勤の企業が多くなってきました。 油断しないのは当然なのですが、そうはいっても、だんだんと新型ウイルスの侵食から日常を取り戻しつつあるな、と感じます。 さて、記憶の宮殿を使ってMemory LeagueのIMAGESを毎日やることにし…

「記憶の宮殿のトリセツ」を読んで記憶の宮殿を使い始めました

こんにちは!相変わらず中国は自宅待機が続いていますが、深圳から動かなかったおかげでようやく明日から出勤できそうです。 自宅にこもっているので、思う存分読書を楽しんでいるのだけど、読んだ端から内容を忘れてしまうので、そんな流れから記憶術に手を…

中国国内でKindle paperwhiteを購入し日本書籍ダウンロード→端末転送できました

こんにちは。 世間は新型コロナウイルスで大騒ぎですが、前回の記事でも書いたように深圳はある意味平和です。ただ、春節は2/9まで延長になり、外出も基本は控えるように言われており、厳戒態勢は続いています。 そんなわけで、時間は山ほどあるのと、今年に…

深圳にいますがいたって快適です

日本のものも、中国のものも、テレビは全く見られず、中国の情報も政府の公式発表を頑張って読むくらいです。そこで得られる情報は 接触感染と飛沫感染で、空気感染はない 日々感染は拡大してるが、武漢関係者以外の広がり方は限定的 致死率はどんどん下がっ…

【Kotlin】自作Adapterを使用してListViewに自作クラスの情報を表示

こんにちは。 新年あけましておめでとうございます、ですが、深圳は連日昼は20℃を超えるし、長期連休でもないので全く年末年始感がないまま2020年を迎えております。 日本にいるときは1/1は何もしない、と決めているのですが、上述の通り年末年始感がまった…

相互再帰関数でポモドーロタイマー作ってみました

こんにちは 仕事上、Excelを使うことが多く、今回はポモドーロタイマーをExcel VBAで作ってみました! ポモドーロタイマーとは ググればすぐ出てくるので詳細は省きますが※1 要はX分作業、Y分休憩をZセット、みたいなタイマーですな。 VBAでやるには? 取っ…

客家黄酒

こんばんは。今日は、中国のお酒について。 ■その前に 私のお酒スペックですが、タイトルにもある通り、かなり好きです。ただ、よく言う「みんなで飲む飲み会は好きだけど、一人では飲まない」ようなタイプではなく、一人で黙々と酒と語らいながら晩酌するタ…

はてなブログは中国からアクセスできました

深センからこんにちは。 中国からVPNなしでログインできるブログサービスを探して早8ヶ月。 ようやく、はてなブログにログイン→投稿できることが判明。 アカウント作成はできなかったけれど、アカウントがあれば アクセスとログインはできるようです。 とは…